管釣り in 王禅寺 1回目【2012】

▲グリップに対してリールが小さ過ぎたかも。

12/29 in 王禅寺

はい、釣り納めと言うヤツです。

若干の宿題を残しつつも年内のお仕事が完了したということで、諸々の要件を済ませてから久々に王禅寺に馳せ参じてみましたよ♪

同伴した妻は、寒さのために車中で読書三昧。

ワタクシもコ一時間楽しませてもらったらサクッと帰ろうかなと思っていたのですが、コレが見事にウンともスンとも。。

とりあえずトップ系中心に投げるも全くのノーバイト、それならばとボトム系を投げるとちょいちょい釣れる。

直ぐに飽きて、クランク系を巻くとまたまた無反応。

スプーンに変えると多少反応出るもののショート過ぎるバイトで太刀打ち出来ず、それならばとボトム系を投げるとちょいちょい釣れる。

直ぐに飽きて、トップ系中心に投げると全くのノーバイト。

そんなことを数サイクル嗜んだ後、最終的に王様印の黄色いミニマム・ラパラにて。

イメージ通りのヒットを2回連続で得られたので、本年度の釣りを終了といたしました。

えー、2時間ちょいで2桁いくかいかないか?

まぁ、そんなもんです。

☆メインの目的はお墓参り。現地で両親と合流し、母親オススメな地魚系のお店で昼飯をごちそうになってみました。

☆暗くなってからのお寺、やっぱり苦手♪あと京都産のサミング系をうっかりお家に忘れてしまったことがココロ残りです。。

そうそう、この日はあまり混雑しておらず。

風も流れも弱かったので、マイブームな左手キャスティングの実践練習をちょっとだけ。

結果から言うと、一連の動作の中で間合いを調整しやすい柔目なロッドを使っていた事もあり。

基本的なオーバーヘッドキャスティングなら、案外何とかなりそうな♪

流石に1gなルアーとか、サイドからのキャスティングとかはそれなりの練習量が必要そうですが。

コレはコレで、ナカナカ面白いかも。。。

はい、そんな感じです。

何はともあれ、今年もありがとうございました!!

ではまた来年♪

++ タックル詳細 ++
グリップはフロッグさんのトイマシーングリップ、よく言えばコンパクトに収まる組み合わせでした。
コンクエスト50S アベイルスプール仕様カーディフベイト フェルール仕様

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします