透明リールをゲット!!【トイマシーン03:トイズフロッグ】

▲一年越しでのゲットのトイマシーン03♪

はい。

フロッグさんのトイマシーンシリーズ。

昨年何度か中古品の購入チャンスがあったものの、アレコレ躊躇しているうちに取り逃がしておりました。

が、透明プラカップ&軽量ルアー対応ナロースプール版の03バージョンが発売されるということで。

いつもの如く、勢いでオーダー!!

で、先日。

お仕事の流れでフロッグ神田店さんまで出向き、そこでめでたくご対面と相成りました。

手にした最初の印象は、オールド系ともちょっと違う。

それでいてノスタルジックな魅力をそこはかとなく醸し出すとてもステキな遊び道具。

その魅力に大いに満足し、今もお仕事の合間に部屋でハンドルをグリグリ回して遊んでいる次第です。

☆ロッドは当面やや大型ルアー向けのマウスベイトスティックを使用する予定ですが、ソリッドグラスの柔軟性のお陰でこれでも結構楽しめそうです!!

☆ラインを見に行ったキーポンさんで勢い余ってルアーもゲット!ちなみにズイールさんのチマチマロジックは中古、ガンディーニナノはリールのオマケです。

購入ポイントの一つ、軽量ルアーへの対応っぷりですが。

5gクラス、マジ余裕で楽しめそうでチョイとビックリ!!

現状セット出来るロッドが1ozクラスを余裕で扱える強めのものしか無いのですが。

そのロッドでもビートローラーナノや予約特典のガンディーニナノのキャストが充分可能。

スプール周りの精度が予想以上に高く、軸のブレなども全く心配ナシ。

クラッチを切る感触もナイスな感じでドラグ性能も悪くなさそう。

遠心ブレーキのブロックは2つで、オンオフの調整が可能。

更にメカニカルブレーキの調整が非常に滑らか且つ細かなピッチでかなり好み。

セットするロッドやライン次第では、管釣りとかでも普通に楽しめちゃうかも?

とりあえず今後はズイールのチマチマ系含めた小型トップも含め、色々と幅広く試してみようかと。

さぁ、まずは手首を鍛えようかな。

自重315g、グリップ込みで504g。

まぁ、この辺は慣れれば何とかなるでしょう。

はい、そんな感じです!!

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします