ブラックバス釣り in 霞ヶ浦 1回目【2007】

▲迷走三昧、そして空回り

2007 04/07 in 霞ヶ浦 バスフィッシング

はい。

ちょいと時間が経ってしまいましたが、今季初のTeamBAITでのバス釣行でございます。

この日は若干グロッキー気味なXVIさん、べにいもさん、そしてあぴょんさん

若人Marvさんは学業関連で今回は残念ながら不参加、そんな感じで計4人でのアタックと相成りました。

さてさて。

ファーストキャストはゲーリーグラブをクオッドツイスターで。

昨年、ココ霞ヶ浦でXVIさんおよびべにいもさんに教わったテクニックで初バスをヒットさせたかったのですが。

最初のポイントではワタクシ以外の方々も含め、残念ながらウンともスンとも。

その後、幾つかのポイントを回っても無反応だったのでグラブ系は一旦断念。

タックルはクオッドツイスターのまま、シャッド系や小型クランク系にシフト。

バスからの反応は皆無ながら、使用感はとてもよろしい感じ。

でもソフトなロッドの特性をコントロールしきれずに、期待のジェロニモ・チコとワインドキラービルを根掛かりさせてしまいました。

障害物をタイトに狙い過ぎたことを反省しつつ、今度はプチ・トップ系にシフト。

トイマシーン03の初登板ということもあり、ブレーキ設定をあれこれいじくりつつご満悦。

思いのほか軽めなルアーもキャストでき、期待通りの性能でした!!

ソンナコンナで午前中は緩めな展開。

昼食を切っ掛けに流れを変えたかったのですが、午後イチ握られていたロッドはやっぱりクオッドツイスター。

そしてルアーはイマカツさんのところのIK-180、全く懲りていません。

で、その適当さが結果に反映されるのです。

☆クランクベイトをクオッドツイスターで使ったのは、本来ソレ用に用意していたFDにテキサスリグを組んでいたため横着を。

☆ワインドキラービルは帰りの道中で立ち寄った釣具屋さんで悔しさのあまり再購入。スピナベはあぴょんさんからの頂きモノ。

あぴょんさんは見事45cmゲット!!

ワタクシにも超スローリトリーブで巻いていたIK-180で元気なバイトがあったのですが、なぜかドラグが緩んでいたため速攻バラシ。

この日はこのバラシが全てでした。

その後もやることなすこと、見事なまでにチグハグで。

個人的秘密兵器になる予定だったIS-200も、調子に乗ってダートさせ過ぎてイキナリお腹にヒビが。

この流れは恒例のゴミ拾いでも変えらず、まさに万事休す。

はい。

そんな感じで初バスはまだまだ遠いご様子ですが、みなさんとの久々な釣行を大いに満喫させて頂きました。

とりあえずTeamBAIT万歳ってことで。

以上です!!

++ タックルの詳細 ++

▼使う人が使えば汎用性は高めな模様♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼ロッドとライン次第ではチマチマ系も♪
Frog トイマシーン03マウスベイトスティック

▼テキサスにもヨロシイ感じ♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします