憧れの逸品をセッティング【Abu Ambassadeur Lite Plus】

▲楽しく微調整中。

往年の名品、Abu Ambassadeur LITE PLUS。

釣りウマな従兄が使っていたこともあって憧れが強く、なかなか手を出しにくかったリールの一つなのですが。

時折欲しては衝動的に某オークション参戦!!

基本「状態よろしい」というフレコミのモノを狙うのですが、いざ落としてみると大抵ギアボックス周りがイマイチ。

こんなんだっけ?と思いながら数回繰り返すものの結果は伴わず。

先日もアタックしかけたのですがこれがまた。。。

少なくともアレです、某オークションでは「二度と手を出すまい」と誓った次第です。

が。

事の顛末を知ったチョイ西の友人からお届けもの、箱の中には見た目も麗しいLite plusのスプリントモデル!?

有り難いことです。

で、早速内部チェック!!

なかなかGoodな状態だったのですがちょい欲が増し、スプリントのギア比を普通のに変えたいなぁといった妄想が。

そして折角の頂き物を分解 → 再構成、あぴょんさんすみません。。。

でも、手元に残っていた2個半の部品をちょっとずつ入れ替えることで。

現状「完璧」とは言いがたいですが、なかなか良い按配に仕上がりつつあります!!

初めて触らせて貰った際の、あの感覚まで持って行けるのか?

ダメならしれっと元に戻します♪

とりあえずそんな感じです。

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします