ブラックバス釣り in 笹川湖 3回目【2006:今回もスモールトーナメント】

▲写真もコレぐらいしか撮ってなく。

2006 08/26 in 笹川湖 バスフィッシング

はい。

何だか遅くなっちゃいましたが笹川湖、笹川湖と言えばTeamBAITでの釣行です。

ご一緒させて頂いたのはXVIさん、あぴょんさん、Marvさん、そしていつも集合場所までの道中お世話になっているべにいもさん。

で、この日も事前にスモールトーナメントとのお達しが。

それを意識したところでどうにもならないのですが、一応ワタクシなりの秘密兵器を忍ばせての参戦です。

ソンナコンナで。

スタート直後に降った雨がよろしかったのか、朝イチはナカナカの好反応っぷり♪

ワタクシが繰り出すチマチマロジックに対してもかわいいサイズのコが数匹群がってくれたのですが、残念ながらバイトにはいたらず。

でも、このチェイスだけでかなり楽しくなっていたり。

同じポイントで粘っていると、この日の同船させてもらったべにいもさんがヒット!!

その流れに乗って、似たようなポイントでワタクシのチマチマロジックにも反応が。

でもやっぱり乗せられず、その後のフォローも残念ながら。

チマチマ系でチェイスやバイトはあるものの、その能力を発揮させきれないということでタックルを変更。

ワタクシなりの秘密兵器を繰り出したところ、いきなり最大のチャンス到来。

☆ワタクシなりの秘密兵器はスピニングタックル。

☆匹数勝負ということで、ワーム系を駆使するためのスピニンング。ちなみにインナーロッドの方は思っていた以上に使えそうな予感!

苦手意識の強いスピニングタックルにて。

ゲーリーグラブをキャストしたところ、狙いが逸れてカバー越しに着水。

一旦ピックアップしようとしたら、そのアクションで偶発的に強めなバイト!?

所謂「ちょうちん」状態でのファイトでバスをコントロールできず、カバーに擦られてラインブレイク。

6lbラインだったので何とかなると思ったのですが、全然ダメでした。

ひとしきり反省した後、先行していたXVIさんと合流。

聞けばトップで見事にヒットしているとのこと、詳しくはこちら!!

相変らず流石です。

ワタクシも便乗してチマチマ系でチャレンジしたものの、結果は残念ながら。

何度かチャンスがあったものの、プチトップ系は終始リズムに乗れませんでした。

この辺でダレ気味になりランチタイム、後半は一気に晴れ上がって気温上昇。

心身共にとろけそうになるも、べにいもさんのヒットを切っ掛けに再度スピニングタックル中心のアタックにチェンジ♪

色々とべにいもさんにアドバイスを頂きながらだったのですが、コレがとても素晴らしく。

実例的に説明付きでアプローチすると、言っていた通りにヒットするパターン。

それも立て続けに3匹、本当に凄かったです。

その後Marvさん&あぴょんさんコンビと合流し、移動しながらスピニング・チャレンジを続けていると。

サイズはさておき、アドバイスを踏襲するカタチで嬉しいヒット!!

でも、ほぼ同時にあぴょんさんがヒット。

べにいも先生はそちらに気を取られ、ワタクシの可愛いコにナカナカ気付きません。

驚かそうと抜き上げずにボート際でプラプラさせて待っていたら、先生が気付くと同時にオートリリース。

はい、やらかしました。

そしてそのままタイムアップ。

尚、プチトーナメントの最終結果は以下の通りです。

  • 1位:5匹 べにいもさん
  • 2位:3匹 XVIさん
  • 3位:2匹 あぴょんさん
  • 4位:1匹 Marvさん
  • 5位:0匹 ワタクシ、順当

はい、とりあえずこんな感じでございます。

べにいも先生に教えて頂いたアレコレは、今後の釣果に活かされるということで♪

++ タックルの詳細 ++

▼次回使うことがあれば、その時はPEラインで♪
カルディアKIX 2004 浅溝タイプ + トラウトワンスペシャル 56SUL

▼思っていた以上に使えました♪
アンタレスAR + スコーピオン IG-HI SPEED 1582

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします