管釣り in 王禅寺 3回目【2007:麗しの平日釣行】

▲平日でチャンスと思いきや素敵な雨♪

10/26 in 王禅寺

はい。

平日の夕刻の雨の中、勝手に「オープン戦」と称してTeamBAITとは別の抜駆けで王禅寺に馳せ参じて参りましたよ。

この日は仕事がお休み&ちょうどレンタカーの割引チケットをゲットしていたので久々のお墓参りで三浦方面へ。

慣れないルート&平日渋滞で多少オロオロしましたが、墓前に辿り着く頃に雨が上がるなどラッキーな展開で無事に任務完了。

で、折角お借りするレンタカー。

そのまま終わっては勿体ないということで、予め王禅寺に狙いを定めて車中にトラウトさんと戯れるためのタックルを2セット準備。

でも残念、カーナビ頼りで現地に向かうも近付けば近付くほど天候が悪い方向に。

ソンナコンナで雨の中でのお戯れになったという次第です。

さて、この日用意したタックルですが。

☆いつものカーディフベイトに加え、比較的軽めなモノも扱えるフロッグさん系タックルを強引に初投入!!

☆この日は総じて黄色系が調子良く、トップではスイッシャー系が反応良かったです(乗せられませんでしたが)。

釣果は3時間でようやく二桁ちょいくらい。

一投目からザンマイさんのところのクランクでヒットするなど飽きない程度にバイトがあったものの、兎にも角にもバラしまくり。

時折強まる雨のお陰でしょうか?

期待のトップも数回バイトを得られたのですが、全く乗せられませんでした残念無念。

ちなみにトップ用のタックルは思い付きだったので、いつものバス用に3lbのリーダーを足しただけ。

使っていて楽しかったのですが、実用性はチョイ微妙かも。

乗せられなかったので定かではありませんが、少なくともブランク&40lbの極太ラインは調整の余地があるように思われます。

あと、調子良かったのは最初の2時間のみ。

今更ですが軽量ルアーのベイトオンリー、雨天のなかで暗くなるとコントロール効かなくてキャストがママならず。

成す術ナシと半分気付いていながら1時間延長するも、案の定バックラ激増バイト激減。

結局この延長で釣れたのは1匹のみでした。

まぁ、こんな感じでダメダメでしたが色々試せて面白かったなと。

はい、とりあえず以上です!!

++ タックルの詳細 ++

▼今回はノーマルスプール仕様で♪
コンクエスト50S + カーディフベイト56UL-B

▼次回はラインだけでも見直してみます♪
Frog トイマシーン03 + ガンディーニスパイダースティック

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします