魔法の小瓶【01PRO & 02PRO:IOS FACTORY】

▲ウワサはまぁまぁ本当でした!

はい。

至る所で絶賛されてる高級オイル、IOS FACTORYさんの01PROおよび02PROをゲットしてみましたよ。

とりあえずカルカッタコンクエスト100のスプール軸受け両端のベアリングを外し、クリーニングした上でIOS-01PROを注油。

すると仮組み段階からその効果を実感、スプールの回り出しがかなり軽くてチョイ興奮!!

コレならばということで、全部バラして完全メンテナンスモード。

粘性の高めなIOS-02PROと使い分けつつ丁寧にオイルアップしてみたら、もともと定評のあるコンクエ100の巻き心地が更にアップ。

コレ、初期印象としてはかなりよろしい部類。

問題があるとしたらそのお値段、2つ合わせて¥6,000を高いと見るか安いと見るか。

イワズモガナイワズモガナ。

何はともあれ勢いづいて、メイン使用しているベイトリールを一気にメンテ。

その終盤、オモムロに暗雲が。

ラストに溺愛コンクエスト50Sのメンテに乗り出したところ、スプールが妙に引っ掛かるというトラブル発覚。

今回は思わぬところが原因でした、気付けて良かったです♪

☆金色のパーツが微妙に斜めになってスプールに干渉してました。戻そうとしたら取れちゃいましたが何とななるでしょう。

☆スポイト仕様のキャップ、耐久性が若干気になりますがとても便利。

楽しかったメンテタイムが一気に緊迫!

スプールないしフレームが歪んだのかとかなりビビりましたが、事なきを得ました。

で、ポロッと取れちゃったゴールドなパーツは本来遠心ブレーキのブロックが当たる部分。

マグ仕様なら必要無さそうですし、わざわざ付け直すのも大変そうなのでとりあえずそのまま「軽量化」の方向で。

尚、肝心なコンクエスト50Sでのオイル効果も0.5gバベルのフォールで明確に実感。

うん、ナカナカです。

特にメカニカルブレーキの微妙な調整が良い感じに反映させられそうなので、超軽量系ルアーのキャストにもかなり期待できる感じ。

モチロン、まだ実践で試したわけではないので期待値込みですが。

っていうか、早く実釣で試したいとなぁと。

はい、とりあえずそんな感じです!

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします