遂にゲット!!【Abu Ambassadeur XLT Supreme】

▲Ultra Castモデルで実用性も高め。

幼い頃、AbuのUltraMag IIというリールを使用しておりました。

今回ゲットしたこの521 XLT(厳密にはXLT Supreme Silver Edition)というモデル。

Ultra Magシリーズ同様、いわゆる非円形の系統です。

XLTシリーズは、当時としてはナカナカ尖ったギミックを盛られたハイエンドモデルながら。

時代と言うか何と言うか、イマイチ不人気だったような。

その辺の打開策的に派生したモデルの1つ、確か日本市場専用モデル?

何にせよ、ワタクシにはとてもカッコよく見えておりました。

☆レバーを起こして45°ほど回転させればサイドプレートが外せ、簡単にスプール交換が行えるスグレモノ。

☆XLTシリーズは、今でも普通に通用するギミックがアレコレ搭載されてます。

今回は、何かしらの縁があったのか。

見た目にも状態の良さ気な521 XLTを、格安で中古購入できました。

実際手に取って各部を見ても使用感はほとんど感じられず、ハンドル廻りやスプールの回転も超スムーズ!!

最近のリールと比べるとパーミング性は低いですが、タックルバランス次第では普通に楽しめそうです。

何はともあれ、確認がてら内部メンテナンスを施してようと思います。

はい。

とりあえず以上です!!

よかったら「いいね」をお願いします♪

よかったら「いいね」を
お願いします♪

ベイトキャスティング フェチの
最新情報をお届けします