多摩川にて試投!!【Antares DC7:シマノ】

▲完全なオートマというわけではない模様♪

はい。

先週末、妻と二子玉川に買い物へ。

二子玉川と言えば多摩川、先日届いたアンタレスDC7の初投げにもよろしいかなと。

こういう時に役立つのがパックロッド!ルアーはトラウト用のスプーンを適当に。

モロモロ鞄に詰め込みいざ出陣。

買い物の合間を縫って、川辺に降り立ってみました。

☆入ったのは東京側、まぁまぁ逆風でした。

☆写真には写ってませんが、釣り人の姿もチラホラ。マルタ狙い?

で、早速感想を。

◆マジ楽チン!!

Lモード以外は多少ラフなキャストでも心配ナシなご様子。飛距離的なところでは、ブレーキ設定弱めでサミング併用の方が良いかも。

◆無茶はやっぱりダメっぽい。

元々ブレーキ強めなAモードでも、逆風でノーサミングとかは流石にイマイチでした。Mモードでの逆風ノーサミングは痛々しい結果に。

◆バランスは考慮すべき。

飛距離重視ならラインを細めにするなど、基本的な調整はちゃんと考慮した方が。魔法ではないということで。

◆メカニカルはお好みで♪

いわゆる「限りなくフリーに近い設定」で問題ナシ。DCブレーキのモード等で調整しきれない状況のみ、メカニカルに頼る感じかなと。

◆元々飛ぶルアーは更に飛ぶ!!

なぜかスプーンワレットに入ってたTDバイブサイレント18g。ロッドが少し弱めでしたが、それでも気持ち良く飛びました!

◆1対7というギア比は全然アリ!!

高ギア比ながら巻き心地も悪くなく、トルク感も十分。本当は使い込まないと分からない部分ですが、現状でのマイナス点は特にナシ。

強引にまとめると。

ヒトがアレコレする余地を程よく残しつつ、高次元で自動化されてる的な?

時間にして小一時間程度ですが、大体そんな感じです。

何はともあれ、これから使い込んでみます。

とりあえず以上です♪

++ タックルの詳細 ++

★ ロッド:シマノシャウラ4ピース 1581F-4

★ ライン:SUNLINE Machinegun Cast 16lb

★ ルアー:スプーン5g、バイブレーション18g

※早くFD PV-1610Mで使いたいです!!

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします