初釣り in 片瀬川河口 1回目【2011】

▲出だし好調♪

01/23 in 片瀬川河口(江ノ島)

はい、今年の初釣行ネタでございます。

といってもアレです、神奈川県は三浦半島の一角におクルマが必要な所用がありまして。

マイカーを所有しない我が家、折角レンタカー借りるならついでにその界隈で遊べないかなぁなんて。

そんな流れでの釣行なので、いつも以上に釣りとは関係ないネタがメインですあしからず。

で、です。

☆第三京浜から横浜新道に入るつもりがなぜか三ツ沢線に。。。

☆それならノンビリ下から行きましょうかと国道16号線で南下、でもプチ渋滞に心が折れて朝比奈から横浜横須賀道路に突入!

三浦の目的の地で所用を済ませた後、リーズナブルな回るお寿司を頂いてから妻の提案で鎌倉の長谷寺へ。

国道134号線にて、葉山や逗子海岸を経由するカタチで北上しながらいざ鎌倉♪

長谷寺での個人的な目的だった輪蔵(まわり堂)は回せなかったのですが、もう1つのお気に入りである巨大な木魚を久々に拝見!!

もちろん、お茶菓子屋さんも抜かりなく(笑)

☆長谷寺、紫陽花の季節以外も素敵なのです。

☆輪蔵は観音ご縁日(毎月18日)にのみグルグルできるとのこと、保存保護のためです仕方なし。

と、いった経緯で現場入りしたのは午後3時くらいだったかと。

最初の1時間くらいはロッドこそ振らないものの妻も一緒に回っており、そのタイミングで冒頭の写真のコが釣れました。

ヒイラギ、あんな小さなオクチでルアーにアタックしてくるのですね。

幼い頃からまぁまぁ釣っておきながら全く知りませんでした♪

で。

ヒイラギさんの後は色々探ったものの、流れの様子や水深チェックぐらいしか出来ず。

夕刻の気温の低下から近場のカフェへ逃げ込んだ妻に「あと3投で切上げる」とメールしてから30投くらいしてみたのですが、やっぱりドラマは起きませんでした。

でもでも今年の初釣行がボウズにならなかっただけでも幸先良し!個人的にはかなり満足できる結果です♪

☆最初はニャーと鳴くリールを使っていたのですが1匹違うコが釣れた後で色気を出して昨年からの超お気に入りな非円形Abu&グラスコンポジットなタックルに換えてみました♪

☆駐車場の脇にあるお食事場での夕飯はサラダに石焼リゾットなるものをセレクトしてみましたオカズを一品減らしてでもケーキを選択するゼという狙いです♪

そんなこんなで。

2011年の一発目の釣行は、どちらかというとドライブ(&食の旅)的な要素が強かったのですが。

今回通ったルートは高校の頃から原チャリでグルグル廻っていたところなので。

その当時の事を思い出しつつ、ポジティブなイマジネーションをソコハカトナク膨らませることができた有意義なヒトトキでした。

ちなみに今年はシーバス系ももう少しやってみたいななどと目論んでおります、経験値をもう少し広げたく。

とりあえず手持ちのバスタックルで挑んでみて、そのうち色々と見えてくるものをベースに自分なりのスタイルを構築出来たらよろしいかななんて思っている次第です。

まぁ、そんな感じで。

次回は久々にあの方とご一緒できた、管釣り釣行について綴る予定でございます。

++ タックルの詳細 ++

▼バランス的には超お気に入り♪
Abu Ultra Mag FlippingFD TS-1610MF

▼性能的にはコチラ♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします