コンクエスト100で1g【SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 100】

▲懲りずに継続中。

はい、小ネタ。

王禅寺での初釣りで、3gくらいのクランク中心に数匹ヒットしてくれて楽しんだものの。

バックラからの糸ガミで、速攻放置しちゃったコンクエスト100(ZPIスプール仕様)+カーディフベイト。

この時は、バス用8lbラインの上に3lbなフロロを巻くという中途半端な状態だったので。

まずは3g以下のルアーの対応と飛距離改善のため、下糸を別のリールに避難させてフロロ3lbの直巻きを敢行。

が。

ZPIスプールは中央がペコンと凹んでいる形状。

ちょい固めなフロロの3lbだと、凹みの傾斜にイマイチ馴染まずユルユルに巻かれてしまうことが発覚。

やっぱり100はだめかな?と思いつつ。

コンクエスト50Sをフロロに替えるため、巻いていたPEラインをコンクエスト100で巻き取ってみたら。

何とビックリ!

☆ダイワさんのPEライン月ノ響、ZPIさんの変なカタチのスプールに思いのほか馴染みます。

☆右の写真の50S、PE系をもう数種類試してダメならフロロに戻すかも。っていうか、スプールをアベイル謹製に戻そうかなと。

瓢箪から何とやら。

PEラインならバックラしにくいから糸ガミも減るだろうし、ライン強度を保ちつつ糸巻き量も減らせて更にヨシ?

コンクエ100は50Sに比べてブレーキ調整幅も大きいので、プチバックラも対応可能??

しかもPEライン特有の抵抗感がカーディフベイトのしなり具合に丁度良さそう???

相変わらずの室内チェックなので何とも言えませんが、引き続き試してみようとかなと。

ちなみに使用しているPEラインの月ノ響

強度としなやかさのバランスなど、性能面では非常に満足のいくラインです。

バスへの流用も視野に入れつつ、アレコレ使い倒してみようかなと。

思惑通りにいきますように♪

まぁ、そんな感じで。

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします