ブラックバス釣り in 笹川湖 2回目&亀山ダム【2008:合宿モード♪】

▲幅広い意味でもっともっと上手くなりたいと思いました。

2008 06/14 – 06/15 in 笹川湖&亀山ダム バスフィッシング

前回の記事でちょっと触れた「奥歯の治療」の件ですが。

じっくりチェックしてみたら根元に数ヶ所強烈なヒビが入ってしまったらしく、敢えなく抜歯となりました。

親不知の際もそうだったのですが、どうやら抜歯には弱い体質のようで超ダルダルモード全開です皆さまいかがお過ごしですか?

そんなこんなで今年も恒例TeamBAITの合宿参戦、今回は二日連続ボートフィッシング♪

しかも二日目は個人的に近くて遠いメージャー・リザーバーの亀山ダム、ワクワクせずにはいられません!

参加メンバーはXVIさん、べにいもさん、あぴょんさん、そして若人Marvさんということで、久々5人での珍道中と相成りました。

で。

まずは初日の笹川湖。

開始早々、ちょいと訳ありで桟橋にボート係留しつつ待機していたのですが。

目の前で30cmクラスのバスがベイトフィッシュを追いかけ回していたので、ひょいとグラブを投げてみたらラインが「スーッ」と。。。

いきなり喰いました。

オモムロにアワセてみたのですが目視したヤツよりかなり小振りなご様子、しかも数秒でバレました(1回目)。

そうこうしているウチに待ち人復活したので再び出船、ちょい沖で待ってたあぴょんさん艇に合流。

そこで「この立木の周りでバイトありましたよ」と有り難いお言葉!そして脳裏に浮かぶ横取り根性♪

一応気を使ったフリしてみんなが狙っている反対側にグラブをキャストしてたら、ラインが「スーッ」と。。。

またまた喰いました。

桟橋の失敗があったのでちょい強めにアワセてみたのですが、やっぱり小振りなご様子で手応えイマイチ。

そして華麗なジャンプ一発!あっさりバレました(2回目)。

まぁ、こんなもんです。

その後いつもと趣向を変えて一気に上流部に向かうも残念ながら行けば行くほど自分が苦手とする雰囲気。

上手く言えないのですが、全体的に水が淀んだというか止った感じ?

それでも何ヶ所か水面を意識しているっぽいバスを発見したのでプチトップ遊びに興じるも、ギルさんの猛攻にあうだけで全然ダメダメ。

笹川湖も甘くはないと再認識、いつもの大きめルアーもダメモトで積極的に投げてみたのですが案の定ウンともスンとも。

その後も何事も起らなかったので一気に夕方のお話になるのですが、ちょっとした合流部分でようやくチャンス到来!

高速回収中のゲーリー・グラブに、ブッシュの脇からバスさんがチェイス&Uターン。

サイズは30cmあるかないかのそれなりサイズながら、明らかに喰い気アリアリ。

すかさず戻って行ったブッシュに向かってキャストすると、ラインが「スーッ」と。。。

予想以上にアッサリ喰いましたな。

☆大きいサイズだと割と勝手にフックアップしてくれるのですが。

☆ブッシュ越しのPEラインでのアワセ、思った以上に摩擦抵抗が大きくて。

アワセの際にラインがブッシュにこすれ、イマイチ勢いが足りなかったかなと感じたので。

障害物から出て来たタイミングを見越して追いアワセしてみたら、その勢いで空飛ぶバスそしてそしてフックオフ(3回目)。。。

はい慣れてます、そしてこの日の個人的なイベントはコレにて終了。

ちなみにその後、そこはかとなくはぐれていたXVIさんを探しつつウロウロと。

そしたらワタクシの後方で、あぴょんさんがしっかり良型を。

釣れる人は釣れるんですね、流石!

で。

いきなり翌日、個人的には初チャレンジの亀山ダムに話は飛びますが。

ワタクシの痛恨且つ致命的なミスも含め(べにいもさんに著しくご迷惑をおかけしました、以後一段と気をつけます)。

モロモロの障害が生じ、ナカナカ思うようにはいかなかったのですが。

個人的にはいつも訪れている相模湖チックな雰囲気&よりダイナミックな地形変化。

機動力を確保できれば、魅力溢れるフィールドかなと。

ちょいと人が多いのでよりシビアなアプローチが必要そうでしたが、何だかんだでワタクシ以外は皆さんしっかり釣ってましたし。

しかもあぴょんさん、そして若人Marvさんは40cm弱のステキなサイズ!

関東リザーバー、どこも侮りがたいです。

何はともあれ、とても楽しかったのですが釣果は相変わらずということで。

とりあえず小さいサイズの時こそ、しっかりアワセないとダメなことを再認識した次第。

あと、ずっと色々な方からお薦めされる細めのワームをもっと積極的に使ってみようかなと思った二日間でもありました。

そして昨日、超王道カットテール4インチなる逸品を購入してみました使うかな?

さらにエグジグ1/16ozもゲット!

ラバーがワイヤー留めになり、シンカー部分にウエイト表記されるなどプチ・バージョンアップしていて良い感じ。

まぁ、そんなこんなで。

兎に角もっと上手くなりたいなぁと、はい精進します。

そしてTeamBAIT万歳!!

そんな感じです♪

++ タックルの詳細 ++

▼今回のメインタックル♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼巻物&ほか諸々用♪
アンタレスAR アベイルスプール仕様FD PV-1610M

▼ラバジ用♪
アンタレスAR + FD TS-168H

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします