ブラックバス釣り in 笹川湖 2回目【2006:オモムロにスモールトーナメント】

▲笹川リベンジ達成、サイズはさておき。

2006 07/08 in 笹川湖 バスフィッシング

雨の予報がくもりに変わって嬉しい反面、午後は暑さでダウン気味。

丸坊主だった前回に引き続き、笹川湖と言えばTeamBAITでのアタックです!!

ご一緒させて頂いたのはXVIさん、あぴょんさん、Marvさん、そしていつも集合場所までの道中お世話になっているべにいもさん。

今回は、色々と教えて頂いたワーム系のテクニックで1匹ゲットすることを目標として。

それが達成できた後は色々勝手に楽しませて貰おうと思い、節操無く色々なタイプのルアーおよびタックルを準備。

殆ど使えないだろうと思いつつ、トップ用タックルまで持ちこんでみたり。

そんな感じで、自己快楽重視系で楽しもうという算段。

で、実釣。

話の流れで「今日は5人いるしプチトーナメント形式どうよ?」「いいっすねぇー!!」

前回の結果を忘れたわけではないのですが、ついうっかり乗ってしまいました♪

その結果。

☆トータル2匹で順当にビリ。

☆1位はXVIさん、流石です。

ワタクシも出だしは割と良い感じでした。

ゲーリーグラブのスプリットショットにて、朝イチのポイントで20cmに満たないながら一匹ゲット!

と、思いきやジャンプ一発でフックオフ。

釣り切れなかったものの、表層付近でのバイトというヒントは得られたので。

次のポイントまで流す際に、提灯系でチープにアプローチ。

結果、30cmクラスのバスを1匹ゲットでとりあえず前回のリベンジは達成!!

ところが、この1匹で満足してしまうというパターンにハマり。

その後は何をしてても楽しいのですが、結果は全く伴わず。

ちなみにこの日は若人Marvさんと同船。

一日中操船を担当してくれたのですが、彼の心遣いを全然活かしきれない展開が。

状況もワキマエズ、巻物ばかり投げてるから?

ソンナコンナで全員集合しての昼食タイム、その最中に魅せるオトコあぴょんさんがシレッとヒット!!

更にその後、ギルまでヒットさせるのですがここで重大な事実が発覚。

本日開催のミニトーナメント、ギルをゲットするとマイナス1匹というルールを把握。

えっと、我慢できるかな?

尚、昼食後も暑さと睡魔に襲われ個人的にはナカナカ厳しい状況。

キャストの距離感までママならなくなり根掛かり多発、Marvさんの足を思いっきり引っ張ってしまいました。

後半は一発逆転狙い的に大きめルアーやトップ系を繰り出すも案の定。

でもでも、最後の最後。

浅めのワンドでズイールさんのチマチマ系で、チマチマサイズに相応しいバスがヒット。

ご覧の通りのサイズなのですが、かなり嬉しかったです!!

尚、今回のプチトーナメントの最終結果は以下の通りです。

  • 1位:5匹 XVIさん
  • 2位:3匹 あぴょんさん(ギルペナで-1)
  • 3位:3匹 べにいもさん
  • 3位:3匹 Marvさん
  • 5位:0匹 ワタクシ、順当

とりあえずそんな感じでございます。

はい、以上です!!

++ タックルの詳細 ++

▼中盤、巻きまくり♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

▼溺愛系♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様 + カーディフベイト56UL-B

▼とりあえず楽しかったです♪
Frog トイマシーン03マウスベイトスティック

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします