ブラックバス釣り in 相模湖 3回目【2011:Abu 5500Cデビュー!!】

▲独特な印象、良い意味で♪

2011 06/26 in 相模湖上流部 バスフィッシング

念願のAbu 5500Cデビューも兼ねての相模湖修行!!

本当は生贄さんを伴って訪れる予定だったのですが、幸か不幸かお仕事の絡みで参戦出来ず。

そんなわけで、この日も前回同様単独アタックと相成りました。

で、です。

小雨混じりで若干気温が下がったものの、一日中曇天という天気予報にムネを踊らせながらのスタート・フィッシング。

特に理由があった訳ではないのですが、とりあえずバウを秋山川に向けて進めます。

その秋山川、ちょいと水が綺麗過ぎるかなとは思ったのですが、お陰で浚渫による地形の変化をバッチリ確認!!

そしてフラフラと泳いでいるブラックさんに幸先良く遭遇♪

ワタクシのウデではクチをしっかり使わせるところまでは持って行くことが出来なかったのですが。

気を利かせてくれた小振りなブラックさんが、時折反応だけは示してくれます。

更にゴム系を含めて攻めてみるとブルーギルやらニゴイやら、あとはウグイか何か?

飽きない程度にお魚さん(但しバス以外)がバイトしてくれてそれなりにご満悦♪

最上流部は混雑していためチェック出来なかったのですが、何となくこの日の様子はイメージできたということで。

いつものバカの一つ覚え、ココ数回の釣行で全く良いところがない本流上流部へリベンジと称して移動!!

が、、、これがモノの見事に大外し(泣)

一角で数匹のスクールに出会えたのですが、絶対行けるだろうと踏んでいたチビトップ系でも見切られまくりで成す術無し。

やっぱり下流部か?と慌てて引き返してみたのですが。

再びボート屋さん付近に戻ってきたのは既にお昼過ぎ。

それでもアレです。

朝とは様子が変わっておりましたが、何となくブラックさんの付き場は把握できており。

ここぞというポイントに絞りこんでいつもの某ルアーを投げ倒していると、遂にそれなりサイズがチェイス!!

でもでも案の定。。。

☆チェイスしてくるブラックバスと目が合うと、興奮して何もできなくなるパターン♪

ラインゴミだけはほぼ毎回仕留めております、コチラはよろしい感じです♪

ボートポジションをもう少し離した上で、同じくらいの精度でキャストできないとダメなようで。

良くあるハナシで、折角反応してくれたのに喰わせるまでには距離が足りな過ぎでした。

はい、そんなもんです。

ちなみにこの日は予想に反してボート屋さん全体的にあまり思わしくなかったとのこと。

でも釣ってる方はしっかり50Upを挙げていた模様!ワタクシもより一層精進したいなと思った次第です。

そんなこんなで、初めて使った5500Cの感想なんぞをちょっとだけ。

普段から非円形のABUを愛用しているのですが、それと比較するとチョイ独特な印象を受けています。

でもそれは決して悪いものではなく、むしろ楽しい感じ。

特にキャストフィール!

慣れていない事もあって油断するとバックラ三昧だったのですが、軽いチカラでもタイミングが決まると異様に伸びるような!!

ルアーが飛ぶスピードとスプールの回転がリンクさせやすく、その感覚が手元に伝わってくる感じがすこぶる気持ち良かったです♪

その反面、チカラの加減を間違えると想像以上に伸び過ぎて大変な思いを。。。

その辺を含め、まずは慣れる事かなぁと。

兎に角、かなり楽しめそうな印象ですハマる方が多いのも頷けるってもんです♪

あとアレ、ノーマルでコレだけバランスが良いとどの辺からいじって良いのか悩みますね。

とか言いつつ、既に色々取り寄せちゃっているのですが。。。

まぁ、そんな感じです♪

ところで肝心なブラックバス、今年中に釣れるのかな?

++ タックルの詳細 ++

▼ほぼ完璧♪
Abu 5500C ノーマルスプール仕様 + FD TS-1610MF

▼コトカス用♪
アンタレスAR アベイルスプール仕様お手製バンブーロッド

▼チャターベイト用、惜しかった♪
Abu LiteFD PV-1610M

▼ラバジ用、521XLTの方が良いかも♪
Abu Ultra Mag FlippingFD TS-168H

▼スモラバ、使い切れず♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします