ブラックバス釣り in 琵琶湖 2日目【2010:ベイト難民キャンプ_Day2】

▲モザイク入りだと雰囲気がイマイチ伝わりづらいかと思いますが、今回のお気に入りの1枚です♪

2010 09/12 in 琵琶湖 バスフィッシング

えっと。

何かとアレコレ忙しくて、ブログの更新自体がかなり久々になってしまいましたが。

晩夏の記憶は未だ色褪せず鮮明なまま、ということで最終日である2日目について綴らせて頂きます。

さて、早速。

☆先行者はしっかり釣れてました。

何があっても本日中に帰還しなければいけないという思いのためか、前日とてつもなく濃い時間を堪能してそれなりに疲れている筈なのに4時にはしっかり起床。

そんな夜明け前の暗がりの中。

これまで色々と移動してきた道中で見かけたポイントらしき場所なんてのもそれなりに気になったのですが、まずは四季亭周りからだろうということでソソクサと出陣。

その四季亭からは釣友達の活動している気配を感じることが出来ず、無理に起こしてしまうのもアレかなということで単独アタックを敢行。

ちなみに朝のタックルは2セット。

苦手ながらも昨日反応があったミノー系をくくり付けたクランクロッドと、水質的には違うだろうと思いつつも昨日出番がなかった普段使いのラバジ+ポークでチャレンジ。

程良くクリアな空気と徐々に明るくなる景色を堪能しつつ、ブレイクラインだ何だと自分なりに探りながらアタックするのですが。

時折可愛いコがルアーの横に並びながら泳いでくるだけで、期待が持てるような反応は皆無。

奥に入った先行者の方は時折ヒットしているようなので釣れる可能性のある魚はいるのでしょう、言うまでもなくウデの問題。

結局最後まで、清々しいくらいに何も掴めず終了と相成りました。

はい、慣れてます♪

☆朝の空気が染み入ります。

☆自分らの宿に戻る際、良かったらお使い下さいと四季亭にお手製バンブーロッドを置いてきたのですが釣る方はやはり釣るのです♪

「完全試合」の余韻をはんなりと噛みしめつつ四季亭に立ち寄り、起きていた方々にご挨拶。

そして朝ご飯&チェックアウトをしに一旦自分らの宿に帰還。

早めに身支度を済ませて四季亭に戻ろうとしたのですが、チェックアウト時にお宿のお父さんにまたまた捕まって大幅タイムロス。

BBQのお片づけ、我々が四季亭に戻った時には綺麗に完了しておりました。。。

そんなこんなで四季亭もチェックアウト、でも今年は続きがあります。

玄関先で恒例の記念撮影をすませた後、「バスは勿論、ハスも釣れるところ行きましょう♪」という素敵なご提案で移動開始!

※残念ながらこのタイミングでひでっちさんと小次郎さんとはお別れです。もうちょっと一緒に遊べると思っていたのですが、それはまた次回のお楽しみに。

そこの場所もこれまたとてつもなく素敵なシチュエーションで、妻共々大興奮!!

贅沢な時間を堪能させて頂きました。

☆どんな時も釣る方は釣る、改めて見せつけられました。

☆今回も何のトラブルもなく走り抜いてくれたノート(by 日産レンタカー)にも感謝!

えっと、釣り人のサガとでも申しましょうか。

最初は皆さんお行儀良く、綺麗に横一線に並んで放射状に幅広く探っていたのですが。

「おぉ、バイトがあった!」とかのちょっとした一声で何となく隊列が崩れてくという現象がとても素敵でした♪

はい、自分も積極的に隊列崩した1人です。

そのバイトがあった貴重なルアーをちんねんさんから頂戴した妻も。

P太郎くんのダイナミックなキャスティング・フォームを自分なりに解釈しつつ奮闘したのですが残念ながら釣果はナシ。

ワタクシ自身も時折それっぽい反応を得られたのですが、最終的には藻しか釣れず。

が。

陸に戻る妻の楽しげな写真、冒頭のワンカットからその満足度が伝われば何よりです!!

結局このポイントでお開きとなったのですが、今回も非常に濃密で有意義な時間を過ごさせて頂きました。

大げさに聞こえるかもしれませんが、自分らにとっては人生観とかにも影響してくるような位置付けのイベントになっているのです。

お会いする人と場所とその他諸々。

木漏れ日の下でアレコレ思い返しつつ、最後はじゅんさんと握手してお別れいたしました。

以上が今回の参加メンバー、皆さんに心の底から感謝です。

掛け値ナシに、最高でした♪

今すぐにでもあの湖畔に赴いて皆さんと遊びたい。。。

++ タックルの詳細 ++

▼超お気に入り♪
Abu Ultra Mag FlippingFD TS-1610MF

▼妻がウェーディング時に使用♪
アンタレスAR アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼今回はドライブシャッド用で♪
コンクエスト100 アベイルスプール仕様お手製バンブーロッド

▼DC、出番激減♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

▼無理矢理活用♪
Abu 521XLT + FD TS-168H

よかったら「いいね」をお願いします