クリス鱒 in 王禅寺【2007:ボトムからプチトップまで】

▲バベルで大きめのコも釣れるんですね!

12/22 in 王禅寺

今年もお約束、TeamBAITの「クリス鱒 in 王禅寺」。

この日はXVIさんとべにいもさんとワタクシ。

そして今回も狩人っぷりを発揮されていたイケポンさんご夫妻の計5人。

残念ながらあぴょんさんとMarvさんは体調不良で不参加。

年末進行で皆さまお忙しいこともあり、ちょいマッタリ気味な進行と相成りました。

で、早速ですが。

今回もこちらの2タックル。

私的ベイトフィネスタックルのクオッドツイスター+コンクエスト 50S(マグブレーキ改)をメインに、プチトップ用にはフロッグさん系タックルを用意。

まず手始めに、メインタックルでいつものザンマイさんのスローシンキングなクランクからスタートし。

途中、1.8~3.5gクラスのスプーンを交えつつちょこちょこヒット。

狩人なイケポンさんご夫妻やべにいもさんも続々と。

ご近所さまから「お持ち帰り指令」が出てたプレッシャーからか、最初こそ微妙に出遅れ気味だったXVIさんも一旦火が点けばいつも通り怒濤の連チャンで任務遂行!!

好調な滑り出しをそれなりに堪能したのち、ワタクシは課題その1の「バベル1g」にチェンジ。

新たに導入したPEライン、月ノ響

時折PEライン特有のキャスト時の引っかかりなどに困惑するなど、セッティングの余地を感じつつも。

少なくともフロロ同様な10m前後の飛距離を「気持ち良く」稼げ、沈降速度やその他諸々の使用感もかなり満足。

気になっていたライン強度も予想以上。

冒頭の写真、ちょい大きめなレインボーとやり取りした感じではまぁまぁ余裕。

そんなこんなで良い感じの前半でしたが。

課題その「2」、プチトップ系に手を伸ばした後半。

☆時折降る霙混じりな雨や寒さ、そしてクリスマス前の為かいつになく空いてました。

☆足裏ホッカイロを忘れたワタクシはまぁまぁ寒かったです。

何度もトップにバイトしてくれたものの、ナカナカ乗せられずに悶々タイムに突入!

そこにXVIさんが「上でのバイト増えたみたいだね」と100均ペンシルで参戦。

で、「あの辺も出そうだね、ほら出た!」といった具合にアッサリ5、6匹ヒット。

見事に美味しいところを持っていかれました、良くある事です♪

ちなみにこの日のプチトップ。

バイトは結構あったので、ガンディーニ・ナノ(調整済み)を無理矢理わたすカタチでべにいもさんも巻き込んじゃたのですが。

こちらも流石!終盤には使いこなして見事にヒット!

終了後、折角だからということでコチラのルアーを献上。

そしたら海老で鯛。

「じゃあ代わりに!」と、素敵なシルエットの「TDミノーSP」を頂戴しちゃいました!!

オマケの無料ルアーで貰っちゃって良いのかな?などと思いつつ。

こちらも折角なので、ありがたく使い倒させていただこうかなと。

尚、プチトップ系に興じてた3人を尻目に狩人夫妻は本領発揮!超ハイペースで良型含めて釣りまくり。

いつものことながら、マジ凄かったです。

そんな流れで。

ラスト20分までトップを満喫したのちに、今回の〆ということでバベル1gに再度チェンジ。

時間も無かったので突っ込んだ調整とかはせずに、のほほんと遊んで数本追加しマッタリ終了。

釣果的には相変わらずソレナリですが、とても楽しく遊ばせてもらいました。

はい、そんな感じです。

++ タックルの詳細 ++

▼次回はラインの巻量を減らしてみます♪
コンクエスト50Sノーマルスプール マグブレーキ仕様クオッドツイスター

▼飛距離はさておき、まぁまぁ満喫できました♪
Frog トイマシーン03+ ガンディーニスパイダースティック

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします