ブラックバス釣り in 相模湖 6回目【2008:今度こそ目標達成?】

▲今度こそ目標達成?

2008 11/15 in 相模湖上流部 バスフィッシング

予定が二転三転した結果、いつもの野暮用と絡めつつの抜駆け釣行。

下手の横好き、毎度お馴染み相模湖修行に勤しんで参りました。

で、早速ですが。

到着時の気温は5℃、いわゆるターンオーバーもやや落ち着いてきたようですが今度は温度との戦いとなりそうな相模湖さん。

準備不足でやや薄着だったワタクシは、ダサかりしと思いながらもレインスーツ着込みつつホッカイロを最大限に活用する方向で対応。

そんな感じで朝イチからヤラレ気味ではありますが、まずはいつものボート屋さん日相園から本湖方面に流しつつ様子を確認。

50UPという大それた目標を達成するためのラスト・チャンスと捉え、大小強弱問わず手持ちのルアーを最大限に駆使してみようかなと。

特にコレという作戦は無かったのですが、この日はそんな思いを抱きつつのアタックと相成りました。

さてさて。

まずは本湖方面へ

本湖方面への道中、途中小場所を幾つかチェックするも今の自分の腕ではどうにも出来そうにないお水加減。

あまり良さげな場所を見つけられないまま、とりあえずいつもの揚沢ワンドに入ってみたのですが状況は特に変わらず。

日照時間が短くなっていることも考慮して、粘りすぎないようにと更にボートを進めて勝瀬橋周辺へ。

しかし期待していたラブなホテルの温排水効果も薄いようで、表層水温は他の場所と変わらず13度。

いつもは手を出さない沖目のポイントも含めて幅広く探ってみたものの、答えは勿論ヒントにも辿り着けず。

この時点で10時前後。

そろそろ本湖方面か上流方面か絞るタイミング、本湖側を見渡すとそこら中にワカサギボートが係留されてて厳しい印象。

結論としては上流方面にUターン、いつもの吉野ワンドを探ってボート屋さん前も再び探り。

更に小場所も2、3箇所寄りつつ上流の大曲&滝ポイントへ。

この移動中に、「こんな感じのところが良いのかな?」と思われる要素を何となく見出すことができ

それに合致するポイントで根掛かりした際、ルアー回収のために近寄ると数匹のバスがステイしているのを確認。

その後も似たようなポイントで何度かショートバイト得られ、ある程度は予想が合っているのかなと悦に入るも気付けば時刻は午後3時。

日没を考えると残り時間は1時間~1時間半。

ボート屋さんに戻ることを考えて、色々ムダに持ち込んだタックルを2本だけ残してその他をお片づけ。

一つは前回自己最小記録を樹立したジグヘッドによるミドスト(のつもり)仕様

根掛かり&ショートバイトでFlash-Trixが残り僅かになったので、代打に用意していたスーパークロステールシャッド3をチョイス。

もしコレで小さいコがヒットしちゃったら、もう一本残しておいたタックルにセットしてたバクラトスイマーを投げ倒しつつ戻ろうと。

そんなこんなで。

先日購入したセンドウ兄弟さんのDVDでのニンジャさんを参考に。

一投ごとに「誰もが諦めたそのとき、ドラマが!」というナレーションを入れる遊びを堪能しつつ。

それっぽいポイントのチョイ脇にキャストしたら、遂に。

☆やったぜ加トちゃん!!©ニンジャさん!

☆兎に角手応えは十分で大満足です♪

測り方も色々あるようで正直良くわかりませんが、ブリンブリンなこちらのバスは恐らく47cmはあるかなと

何にせよ、目標の50cmにはちょい足りませんでした。

でもでもこのコがヒットした瞬間、想定外の重々しい手応えに本当に目標達成かと必要以上に緊張しちゃいました。

そしてヘタクソ故に慎重にやり取りしたため、取り込みにやたらと時間が掛かってしまい。

早くリリースしなければ!と慌てて写真撮らせてもらったらイマイチなカットのみ、相変わらず釣れることに慣れてません。

まぁ、でもでも。

ウェイト的には恐らく自己最高クラス、それを目標の一つだったライトリグで捕れたことは個人的にとても大きかったりします。

一方で、相模湖での目標達成は99%来年に持ち越し決定。

でも、ここ数年通ったことで僅かながらに見えたきたような。

それを来シーズンも確かめてみたいなという思いで更にハマり、結果的に相模湖通いは延々と続く的な。

まぁ、悪いことではありません。

何はともあれ、このあと出向いた野暮用さんはとてもはかどりました!

ちなみに今回サヨナラホームランをかっ飛ばしてくれたスーパークロステールシャッド3

製造工程の賜物なのか、お尻に小さな穴ポコがあったので。

購入後、出番がなくホコリを被ってたワームラトラーを思い付きで突っ込んでみました効果があったのかな?

といったところで。

いつもお世話になってるボート屋さん日相園に確認したところ、今年度の冬季休業特にナシとのこと。

さてさて、どうしましょう?

願わくば、春先のサイズ+1cm以上なコとも出会いたいなぁと。

とりあえずそんな感じです!!

++ タックルの詳細 ++

▼遂に結果が出ました♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼ラバジにビッグダディ、今回も多投♪
アンタレスAR + FD TS-168H

▼闇雲にスピナベ巻いてました♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

++ 関連記事:目標達成は大分先でした。 ++

ブラックバス釣り in 相模湖 2回目【2016:スピナーベイトでようやく達成、50UP】

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします