ブラックバス釣り in 相模湖 3回目【2007:フラットサイドでご満悦】

▲カワイイながら♪

2007 06/30 in 相模湖上流部 バスフィッシング

はい。

モロモロ落ち着いてきたので、毎度お馴染みの修行場こと相模湖に出陣してまいりましたよ。

今回も野暮用に絡ませつつの釣行でTeamBAITとは別のアタックです。

さてさて。

朝イチ、ボートをお借りした日相園さんの駐車場にて。

蛇のお子様に遭遇するという縁起のよろしい珍事に遭遇。

コレはいいことありそうだと湖面に浮いてみれば、水量は減水気味ながら前日の雨で復活傾向だとすれば悪くは無さそう。

若干濁りや浮きゴミが目に付くのでその辺の見極めとか意識してみようかなと思いつつ、とりあえず最近調子が良いらしい本流上流部へ。

ちなみにこの日の目標は、兎に角早めに一本釣り上げてること。

でも案の定。

いざスタートするとアッサリ興奮してしまい、気が付けばいつもと全く同じパターン。

朝マズメはトップ三昧にハマってみたり、アレコレ色々と気になり途中の小場所で無駄骨を折ってみたり。

そんなこんなでダラダラと遡上しつつ、途中の滝ポイントで40upのバスによる強烈なボイルに出くわすも成す術無し。

まぁ、ホントいつも通りの展開です。

で、地形的に区切りの良い島田湖付近まで流したところでお昼チョイ前というタイミング。

早めのランチをむさぼりながら、己の優柔不断さを反省しつつUターンを決意。

尚、周りではダウンショット系と思われるルアーでそこそこ反応がよろしいような雰囲気。

ワタクシも当初の目標を思い出し、前述のボイルの辺りからトップ系を断念して巻物系中心にシフト。

一応午前中も、ちょっとでも水が動いている所ではバスないしニゴイが反応を示してくれていたので。

その辺を意識しながら撃ちつつ流しはじめた矢先、冒頭のお写真の彼が来てくれました。

コンッ♪

☆相変わらず可愛い系のバスは30cmに満たず、元気いっぱいのコでした。

☆ヒットしたのは堤川橋付近のシェード。他の橋でも似たようなポイントをチェックしたのですが、そんな甘くは無かったです。

珍しくラストチャンス以外にも出てくれました、相模湖バスに感謝!

そんなこんなでいつもより早めに釣れてしまったため、結局自分本位に色々と遊んでしまい釣果的には進歩もナシ。

そのことにふと気付いた夕方前、「夢よ再び!!」ということで。

前回の相模湖釣行で初バスゲットしたポイントまで一気に下るものの、またまた様子が変わっていてカバーそのものが消滅。

オマケに雨がパラパラと。

雨宿りがてら、水没している竹の枝にサスペンドしているプチバスが見えたのでチョッカイを出し。

まぁ、全く相手にされることなく終わったのですが。

そうこうしているうちに小降りになってきたので、先日ゲットしたおニューのルアーをちょいチェックしてみたり。

特にローファイ、これがまた夢の中で空中遊泳しているような感じとでも申しましょうか。

兎に角そのナチュラルな動きとスローシンキングな程よい比重、苦手なワームの代わり的にも使えるかも!?

実際、イマイチ結果が出せない吉野ワンドの一角でナカナカなサイズのバスが強烈バイト!!

結果はモチロンお約束通り、折角のビックチャンス到来も恥ずかしながら体が硬直してしまいアッサリ見逃し三振。

その後、もう少し小振りのバスがバイトしてくれたのですが今度はいつもの早アワセで空振り三振。

課題山積。

何にせよ、またまた相模湖に通う理由が一つ増えました。

はい、とりあえずそんな感じです。

++ タックルの詳細 ++

▼トップ系全般用♪
Frog トイマシーン03ガンディーニスパイダースティック

▼小さい用、今回は出番少なめでした♪
コンクエスト50S アベイルスプール仕様クオッドツイスター

▼テキサス&ジグ用♪
アンタレスAR + BOSCO GLBC-70H

▼シャッド系&プチクランク用♪
コンクエスト100 ZPI MgSpool仕様 + シャウラ1581F-4

▼巻物ほか諸々用、溺愛♪
アンタレスDC7FD PV-1610M

よかったら「いいね」をお願いします

よかったら「いいね」を
お願いします

ベイトリール フェチの
更新情報をお届けします